泉南のヤンキーは新宿ネオン街の夢を見るか?

むかし、「マイルドヤンキー」という言葉がよくメディアに取り上げられていたとき、「この世にマイルドなヤンキーなど存在しない。存在するのはヤンキーか、ヤンキー以外である。マイルドヤンキーとされているのは、ヤンキー風の嗜好を持った『ふつうのひと…

オヤジどもに告ぐ

数年前の話だ。金曜日の夜にラーメン屋さんでご飯を食べて帰ろうとしたところ、30〜40代ぐらいのサラリーマン数名がビールを飲みながらクダを巻いていた。ここまでは珍しくない光景だが、よくよく聞いてみるとグレタ・トゥーンベリさんの悪口を言っている。…

見飽きた奴等にゃおさらばしよう

会社をやめた。二十代半ばから6年近く勤めたので、退職の日は感慨があるかと思っていたが、特にそんなこともなかった。まあ会社に不満があって、しかも自分からやめているので当たり前の話ではある。解放感やっほー! 考えてみると、自己都合退職とは大層な…

原画展はなぜつまらないのか

先日水戸に行く機会があり、ふらっと立ち寄った茨城県近代美術館でメディアアーティスト/絵本作家、岩井俊雄さんの企画展「どっちがどっち? いわいとしお×岩井俊雄 ―100かいだてのいえとメディアアートの世界」をみた。結果的にそこそこ楽しんだのだけれど…

私はいかにしてケツ丸出しで橋からぶら下がるようになったのか

小学生の一時期、野糞にはまっていた。「みっちゃんみちみち」ではじまるわらべ歌があるが、私はあの曲のように下校中道々うんこを垂れていた。さすがにもったいなく思って食べることはしなかったものの、紙がないので葉っぱをちぎって拭いたことはある。私…